こんにちは。
ガラスコーティング剤の独自ブランド(ゼウスクリア)を展開する日本ライティングの内藤です。
前回に引き続き、施工者のレビューをご紹介します。
など気になる方も多いと思いますので、既に施工された方のレビューをご参考になさってください。
・施工オーナー:クロ豆様
・今回施工されたお車: フィアットデュカト
・お車の状況:コーティング未施工
※シラザン50のLサイズを2セット用いて施工
キャンピングカーは車体が大きい為、普通の車に比べて年間の洗車回数は少なくなってしまうのですが、それ故に洗車したての状態をできるだけ長くキープできる商品が有るのなら是非試してみたいです。
「施工前の状態」
このキャンピングカーの洗車の頻度は3〜4ヶ月に一度くらいですが、ガラスコーティング施工の2週間前に洗車しています。
なので、いつもよりか雨スジとかは全然マシなほうです。(写真では綺麗なボディに見えるかと思います)
いつもの洗車の流れは、水垢とりシャンプーを2回した後にボディが濡れたままキャンピングカー用のカムワックスや他社製品を施工していました。施工時間も2人で半日以上はかかっていました。
「撥水・滑水状況」
同封のシャンプーで洗車していきます。
以前もワックス前のシャンプーは水垢取りシャンプーを使っていましたが、雨染みが中々取れなかったのですけど、このシャンプーは楽に落とすことが出来たのでとても良かったです。
特にルーフの溝が白くなったので、シャンプーだけでも販売してほしいと思うぐらい感動しました。
ガラスコーティングの施工に関しては、他の本格的なガラスコーティング剤を使ったことがないので、比較できるのは、他メーカーの簡易コーティングぐらいでうが、洗車後にしっかりと水気を取るところ以外は同じで、とても簡単に施工できました。
車体が大きいのでこの施工のしやすさは大変助かりました。
今回の施工箇所はホイールも含めて車両全体(窓ガラスや樹脂部分やアクリル2重窓も)に施工しました。時間は2時間半くらいでした。
使った溶剤の分量は一本半で足りていましたが、もったいないので何度も施工しました。(今回はLサイズを2セット使用)シャンプーの量は一本と少しで足りた様に思います。
艶については、乗用車に比べてキャンピングカーのボディの塗装は簡素なため、市販されているコーティング剤やワックスを使用しても艶っぽさは感じられませんでした。
今回、シラザン50で初めて艶っぽさを体験できました。ソリッドのホワイトカラーなので日中よりも夕暮れ時によく感じました。
撥水・滑水については、動画でも撮影しましたが、施工前の状態がいつもよりはきれいだったためわりと撥水しておりました。
でも、施工後ではやはり違いを実感できました。
「撥水・滑水状況」
今までのコーティング剤では撥水はあったけど滑水は無かったので、特にバンパー部分やホイールに於いてもそれを感じることができました。
キャンピングカーの場合、雨じみバーコード状態になることが多いので、それを極力防ぐことが出来ると嬉しいです。
今後は水洗いで洗車してみて、コーティングが取れてきたなと思ったら、もう一度この商品を使いたいです。
新車を自分でコーティングするシラザン50がおすすめ。シエンタハイブリッドにスプレー式ガラスコーティング【シラザン50】を施工してみた