こんにちは。
ガラスコーティング剤の独自ブランド(ゼウスクリア)を展開する日本ライティングの内藤です。
ガラスコーティング施工済み車の洗車方法に悩む方が多く、例えば、高圧洗浄機(ケルヒャーなど)で洗車しても剥がれないのか?など使用について質問を多く寄せられます。
今回も以下のような質問をされている方がいらっしゃいましたので回答してみたいと思います。
家庭用高圧洗浄機でガラスコーティング車を洗車すると剥がれますか?また簡易コーティングはどうですか?
島田
家庭用高圧洗浄機は、かなりの水圧で汚れを吹き飛ばしますが、ガラスコーティングを施工しているクルマに使用しても全く問題ありません。
高圧洗浄機は、埃や砂、小石など汚れの多くを効率よく落とせる(吹き飛ばせる)ので洗車用具として非常に有効ですから、その後の手洗いもしやすくキズをつけにくいと言えます。
高圧洗浄機の使い方ですが、最初にタイヤハウスとタイヤホイールを洗います。次に屋根に移り汚れを下に向けて洗い流します。
その後クルマのサイドを洗うようにし、上から下に汚れを洗い流すようにするといいでしょう。
古いクルマの場合は、塗装が水圧に負けて剥がれる危険があるので、最低でも20cmから30cmノズルをボディから放して洗車します。
万能な高圧洗浄機とは言っても、乾燥した汚れは「浮かせ」て「吹き飛ばす」ほどの威力がありません。それがコーティング施工済み車であっても同じです。
ただし、業務用のスチーム洗浄機ならスチームで汚れを浮かせられるので落とせます。しかし、ボディ表面に使用すると塗装表面を傷める恐れがあるので通常はタイヤハウスや下回りに使用するだけです。
乾いた汚れが付着している場合は、洗車スポンジやマイクロファイバークロスで落とす必要があります。
高圧洗浄機をしてもガラスコーティングが剥げないのかというと、塗装表面で化学反応を起こし、塗膜と密着するからです。
分子レベルでの結合なので、そう簡単に剥がれることはありません。
次にガラス系コーティングは、高圧洗浄機が使用できない商品もあります。
自分で施工した場合は使用説明書にて確認できますが、業者で施工をした場合、高圧洗浄機の使用について確認してください。
高圧洗浄機が使用できるタイプであれば、ガラスコーティングと同様に使用できます。
また、ガラスコーティング以外には、油脂系のワックス剤を吹きかけてツヤと撥水性能を出す商品があります。
油脂系なので、密着性や持続性は劣るため、高圧洗浄機で洗車するとはがれる可能性があるので注意しましょう。
内藤
島田
そういった場合は別に高圧洗浄機を使用してもいいと思うよ。いずれにしても商品の使用説明を確認することがポイントだね。